スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


本が出版されました
カテゴリ: ビジネスモデル創造
お待たせしました!
「消滅してたまるか!
    -品格ある革新的持続へ-」
が発売となりました。
この本は地方創生の鍵が隠されています。
そして必ずや地方創生のバイブルとなることでしょう!
ぜひご一読ください。

本




人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
2015.04.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


地方創生のバイブル、長岡より発信
カテゴリ: ビジネスモデル創造
「人口減に挑む! 地方創生のバイブルを長岡から・・」
中央の論客と地元 長岡・新潟の使徒85人が語る熱き魂の叫び。
文藝春秋企画出版部とシンクタンク・ザ・リバーバンクとの共同発行。

「長岡の大学、高専の学長、校長の座談会」をはじめ、
里山資本主義の藻谷浩介氏、元世界銀行副総裁の西水美恵子氏など85名が語ります。

4月27日発売予定。

事前予約の方は予約直販割引で10%割引の特典あり。

ご興味をお持ちの方、購入希望の方はメッセージをお送りください。

(私も少しだけ執筆しています)

scan-004.jpg
scan-003.jpg





人気ブログランキングへ
2015.03.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


フューチャーセッション 「2015望年セッション&忘年会」
カテゴリ: ビジネスモデル創造
フューチャーセンター長岡も2回目の年末を迎えました。

早いもので今年も1年が過ぎようとしています。
この1年を振り返り、個人の出来事や変化、そして成長を省みることや世の中の出来事を振り返りながら、来年への望みを考える近未来の構築のセッションを行いたいと思います。

今回のセッションでは今年を振り返りながら「世の中の問題を発見し、その問題に対し来年への取り組み課題」を考えることにより来年の使命を確認して行きたいと思います。
具体的には、まず最初はグループワークから始め、その後個人レベルで来年への抱負と具体的な取り組みを考えたいと思います。

セッションでは安全な場で気楽にまじめな話を行いながら「ワクワクする好奇心や心底から突き動かされる衝動」に気付きその情動を大切にしながら最後には個人における来年の目標や抱負を表出させ来年の望みを明確にして行きます。

今回のセッションは今迄のフューチャーセッションにご参加された方をはじめ初参加の方でもすぐに取り組めるワークショップです。
また未来を出現させるワークを行いますので、同じ目的意識を持つ仲間を作るには最適な場となることでしょう。

その目的以外でも参加してフューチャーセンターを感じてください。
そのため楽しく有意義な時間を過ごしたい方や仲間を作りたい方、また来年を素晴しい1年にしたい方々などどなたでも参加大歓迎です。


参加対象者

・今年を振り返りたい方
・来年のことを考えたい方
・共通意識や課題を持つ仲間を見つけたい方
・モチベーションを上げたい方。
・フューチャーセンターに興味をお持ちの方
・これからの人生の目的を見つけたい方

など

フューチャーセンターにご興味をお持ちの方はどなたでも気軽にご参加ください。

※忘年会のみ希望の方は参加ボタンをクリックして頂き、コメントにご記入お願いします。

※未定の方は申し訳ございませんがセッション&忘年会を欠席でカウントさせて頂きます。

(申し込み〆日は12月13日の予定です)


【 詳 細 】

フューチャーセンター長岡
「2015望年セッション&忘年会」

日時   : 平成26年12月20日(土) 
       開場    17:00
       セッション 17:30~19:30
       (今回は2時間のセッションです)

       忘年会   セッション終了後の予定
(忘年会開場は未定ですが、近隣の店舗で行う予定です。決定次第このページでご案内致します)

場所   : セッション:まちなかキャンパス長岡 501
       忘年会 :未定(セッション会場の近隣)

住所   : 新潟県長岡市大手通2-6
       フェニックス大手イースト4F

参加費  : セッション参加費は無料
       忘年会は実費(3~4千円程度の予定)





人気ブログランキングへ

2014.11.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


「15 Nagaoka INNOVATION CLENDAR」ができました
カテゴリ: ビジネスモデル創造
この度「15 Nagaoka INNOVATION CLENDAR」が完成し、先日発表を行いました。

15innvation.jpg


私も作成に携わりました。
このカレンダーを作成してみて感じたことは、恐らく地方にものたくさんのイノベーションが起こっているのではないかと感じました。

今後は社会変革や人間の心や魂の領域に踏み込んだ変革、所謂「自己実現型のイノベーション」にシフトしてくるのではないかと考えています。
これら人間の根源に踏み込むイノベーションの事を私が所属しています「日本イノベーション融合学会」の理事長の高梨氏は「イシ・イノベーション」と名付けました。
今後この人間の社会生活に関わる様々な分野、特に教育、雇用、医療などに多くのイノベーションが誕生することでしょう。
なぜなら従来の過去の解決策を基にした問題解決方法ではなく、創造発展的解決方法で様々な価値観を綜合(アウフヘーベン)することにより、現在より更に発展、深化した人間中心のイノベーションが起こる可能性が大きいと思います。
今後は人工知能と通信網などの科学技術の更なる発展で必ず働き方、生き方が変わることが分かっています。
今、この変化の激しい最中に次の未来が現れる予感がします。

個人的には更に「イノベーション」創発の仕組みや場を探求して行きたいと考えています。





人気ブログランキングへ




2014.11.13 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


フューチャーセッションのご案内(フューチャーセンター長岡8月セッション)
カテゴリ: ビジネスモデル創造
フューチャーセンター長岡 8月のセッションのご案内


今回のフューチャーセッションは暑い夏に、熱い情熱を傾けられるビジネスモデル創造の対話と懇親を兼ねて納涼会を行います。

既成のルールを変え社会を変えるようなビジネスや地元長岡や新潟県、そして日本の良さや強みを活かしたビジネスをビジネスフレームワークでは定番のSWOTで機会や強みを把握しながら、未来志向を使い「新しく、そしてみんながワクワクし、幸せを感じられるビジネスモデル」を創造したいと思います。

また以前のセッションでも行いましたが、地元で学ぶ優秀な留学生も就学後に活躍できる場をこのセッションを通じ地元に種を蒔けるセッションにしたいと考えています。

全国の地方都市でもフューチャーセンターがありますが、ここ長岡をモデルケースとした仕事創造のモデルを作るためのセッションを行います。

難しく考える必要はありません。
まず、自分が楽しく、志を持ち、イキイキと働ける仕事を妄想することから始めます。
たのしみながら、やりがいのあるビジネスモデルを創造してみましょう。


今回はセッションを17時30分より2時間行い、その後フューチャーセンターの納涼会を同じ会場で、参加者の皆様の持ち寄りで行い懇親を深める意味で行いたいと思います。

ご興味をお持ちの方は是非ご参加ください。


参加対象者

・起業を考えている方
・やりたいビジネスをお持ちの方
・イキイキと人生を送りたい方
・今の仕事に悩んでいる方
・もっとやりがいのある仕事をしたい方
・これから就職を考える若者
・地方産業を活性化したい方
・いろいろな仲間と出会いたい方
など

フューチャーセンターにご興味をお持ちの方はどなたでも気軽にご参加ください。


【 詳 細 】

フューチャーセンター長岡
フューチャーセッション&納涼会「新たなビジネスモデル」について対話しよう!


日時   : 平成26年8月23日(土) 

      ☆セッション 
       17:15開場  
       17:30~19:30
       (今回は2時間のセッションです)

      ☆納涼会
       19:30~準備
       準備出来次第開始
       21:45終了予定
     

場所   : まちなかキャンパス長岡 創作交流室

住所   : 新潟県長岡市大手通2-6
       フェニックス大手イースト4F

参加費  : セッション参加費は無料
       納涼会は1人1000円 or 持ち込みで
       お願いします。





人気ブログランキングへ


2014.07.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

Makoto.Kato

Author:Makoto.Kato
ビジネスモデルデザイナー・キャリアコンサルタント

個人と組織の幸せへの変革をコンセプトに未来の生き方や働き方を創造します。

またアジアにおけるイノベーション創発を引き起こすリサーチから共創を行っています。


MOT(技術経営学修士)
産業カウンセラー
キャリアコンサルタント
コーチ(CTI)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
ランキング参加
応援よろしくお願いします
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。