スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ベトナム語教室開催
カテゴリ: キャリア開発
昨日長岡では初めてのベトナム語講座を開催しました。
長岡技術科学大学のベトナム留学生を講師とヘルパーにお願いし開催いたしました。

実際に学習してみると発音は難しいですし、発音の違いで意味も変わりますので大変でした。
考えてみれば日本語は「ひらがな、カタカナ、漢字」もあり、相当外国の方にとっては難しいとハッとさせられました。
しかしながら丁寧に教えていただき、資料も充実していて中身の濃い講座となりました。

以前私が日本語ボランティアの学習をした時に講師から「すご英語を使おうとするが、英語が分からないローカルの方が多いのでその考えは極力排除してほしい」と指導を受けたことがあります。
もちろん英語は国際的には共通して使いますので、必要であることも承知していますが、昨日の講座を受講して現地語の大切さを身に染みて感じました。

その後ベトナム留学生との懇親会も行い有意義な会となりました。
先日行政やそれに準ずる機関との話合いもありましたが、制約や壁を持つ交流と違い海外の方の本音をお聴きすることができ直接交流はかなり重要であることを痛感しました。
また、できる限り民間レベル、個人レベルで協力できることは惜しまずに行って行きたいと思います。
そのような結果としてやはり今後現地の人との交流を増やし、また内容も濃くして行く方向で検討します。
ぜひ、ご協力を頂けましたら幸いです。

本会、講座も今後継続して行う予定です。
ご興味をお持ちの方はご連絡ください。

ベトナム語(20140614)(1)

ベトナム語(20140614)(2)




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2014.06.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

Makoto.Kato

Author:Makoto.Kato
ビジネスモデルデザイナー・キャリアコンサルタント

個人と組織の幸せへの変革をコンセプトに未来の生き方や働き方を創造します。

またアジアにおけるイノベーション創発を引き起こすリサーチから共創を行っています。


MOT(技術経営学修士)
産業カウンセラー
キャリアコンサルタント
コーチ(CTI)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
ランキング参加
応援よろしくお願いします
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。