スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


「料理×国際交流×社会貢献」=Betoaji とは
カテゴリ: ビジネスモデル創造
昨年からベトナム人留学生による「社会貢献×料理教室」のBetoaji (ベトアジ)が開催されています。

現在東京、仙台、筑波、静岡、新潟、長岡など全国に拡大中です。

ベトアジとは
ベトアジHPより引用)





「人と人の分かち合い、人と人の愛のために生きる」は、BETOAJI (ベト味または Huong Vi Viet) ボランティアグループのスローガンであり、活動方針です。BETOAJI は「ベトナムの味」の略語であり、ベトナム語ではフオン・ヴィ・ベト(Huong Vi Viet)と書きます。2012年11月18日に日本で勉強している留学生により設立され、主に次の二つの目的を持ち活動しています。

(1)日本人をはじめ、たくさんの外国人の方にベトナムの文化、人、国について紹介します。

(2)活動により得られた全ての利益は、ベトナムの経済的に困難な子供たちに向ける支援活動や他の社会活動を実施します。




また社会貢献活動として

・農村へ本を提供するプロジェクト

・農村部や山岳地帯での子供のための無料歯検診と治療のプロジェクト

・スマイル手術プロジェクト

・子供の心臓手術プロジェクト

・労働(Lao Dong)新聞社が主催するTam Long Vangのプロジェクト


などが行われています。

個人的に既に約5回参加していますが、国際交流で料理などの文化交流を基盤に自国(ベトナム)の社会貢献を行っているベトナム留学生と時間と場を共にすると楽しい交流ができます。

ここですごいと思ったことが二つあります。

1 留学生の団結力がすごい。その結果企画、運営、実施が計画通り行われる。

2 すでに「コト」を興し、自国と日本の橋渡しを行っている。
  また、それを自国の慈善活動に活かしている。
  前回の報告ではかなりの金額を寄付している状況であった。


ベトアジに参加すると「これだけアクティブで知恵を働かせ活動している留学生に協力したい」という気持ちが湧いてきます。

すばらしいこの活動を応援したいと思います。

またこれを参考に「コト興し」を考えて行けたら世界は変わる気がします。


facebookのページもあります。
ご参加希望の方はどうぞご覧ください。


(以前のFC2の投稿画面異なり投稿がしづらくなりまして、うまく投稿ができなくなっていることをお詫びします。
特に注釈などはどうなったのかな??という感じです)






人気ブログランキングへ





2014.06.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

Makoto.Kato

Author:Makoto.Kato
ビジネスモデルデザイナー・キャリアコンサルタント

個人と組織の幸せへの変革をコンセプトに未来の生き方や働き方を創造します。

またアジアにおけるイノベーション創発を引き起こすリサーチから共創を行っています。


MOT(技術経営学修士)
産業カウンセラー
キャリアコンサルタント
コーチ(CTI)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
ランキング参加
応援よろしくお願いします
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。