スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


「15 Nagaoka INNOVATION CLENDAR」ができました
カテゴリ: ビジネスモデル創造
この度「15 Nagaoka INNOVATION CLENDAR」が完成し、先日発表を行いました。

15innvation.jpg


私も作成に携わりました。
このカレンダーを作成してみて感じたことは、恐らく地方にものたくさんのイノベーションが起こっているのではないかと感じました。

今後は社会変革や人間の心や魂の領域に踏み込んだ変革、所謂「自己実現型のイノベーション」にシフトしてくるのではないかと考えています。
これら人間の根源に踏み込むイノベーションの事を私が所属しています「日本イノベーション融合学会」の理事長の高梨氏は「イシ・イノベーション」と名付けました。
今後この人間の社会生活に関わる様々な分野、特に教育、雇用、医療などに多くのイノベーションが誕生することでしょう。
なぜなら従来の過去の解決策を基にした問題解決方法ではなく、創造発展的解決方法で様々な価値観を綜合(アウフヘーベン)することにより、現在より更に発展、深化した人間中心のイノベーションが起こる可能性が大きいと思います。
今後は人工知能と通信網などの科学技術の更なる発展で必ず働き方、生き方が変わることが分かっています。
今、この変化の激しい最中に次の未来が現れる予感がします。

個人的には更に「イノベーション」創発の仕組みや場を探求して行きたいと考えています。





人気ブログランキングへ




2014.11.13 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

Makoto.Kato

Author:Makoto.Kato
ビジネスモデルデザイナー・キャリアコンサルタント

個人と組織の幸せへの変革をコンセプトに未来の生き方や働き方を創造します。

またアジアにおけるイノベーション創発を引き起こすリサーチから共創を行っています。


MOT(技術経営学修士)
産業カウンセラー
キャリアコンサルタント
コーチ(CTI)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
ランキング参加
応援よろしくお願いします
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。