スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


チェンマイに来て想う
カテゴリ: アジアのリサーチ / テーマ: ビジネスブログ / ジャンル: ビジネス
バンコクからチェンマイに移動し早一週間が経過した。

チェンマイは初めて訪問した地である。

来た感じを一言で言えば「住みやすい」という感じである。
治安は予想以上に良く、深夜に歩いていても大丈夫である。
もちろん羽目を外したり、不用心であれば話は別である。
ロングスティーヤーに高く支持される地であることが納得できる。
今日も道路にある不動産のチラシ看板で建売物件を観たら約300万バーツ(1000万円弱)が多い。
もちろん現地の人にしてみたら高根の花であるだろう。
今日ガイドをしてくれた方に聞くと「チェンマイはすごくお金持ちか貧困しかいない」と英語で話しながら教えてくれた。
チェンマイの多くの方が元来「外からの受け入れ」という観光客を相手にビジネスをしていて、商売をしている多くの老若男女が英語を話すことは環境が人を変えることに気づかされる。


観光地ということもあり、チェンマイは日本に例えたら古都である京都の位置づけというところだろう。
寺院も興味深く、2日間観光を行ったが、金色の塔はミャンマースタイルであるとか、王様の墓があるとか、一番歴史がある寺院であるとか、とにかく歴史を学習して来ると更に興味が倍増するであろう。
4年前にアユタヤの遺跡を観てきたが、チェンマイもアユタヤと違った面白さがあり興味深い。
また山岳民族やアウトドアでのイベント、またゴルフ場もたくさんあり観光に楽しめる地になっている。

チェンマイ1



IMG_4625.jpg


費用であるが食費やコンビニでの日常的な買い物をしたが、安いことは確かである。
しかしレストランなどの食事は予想以上には安くならない。もちろん衛生面が気にならなければ屋台でも大丈夫であり、一食100円くらいで済むであろう。
衛生面では「そんなに綺麗好きか?」と思われるかもしれないが、今回の宿泊では1泊600バーツのゲストハウスでお世辞にもきれいとは言えなく、足の裏も黒くなったり、水道水も茶色くなっていたりするところである。
まあ、現地の大衆食堂は数多く行き、たくさん食べて飲んでも600円くらいであるが、観光客向けは少し高く、日本費用の30%くらいと考えておけばよい。


他にチェンマイは観光地であり、欧米の方の訪問が多いのであるが、今回は圧倒的に中国人が多い。
現地の人に確認したら「まったくその通りで半分くらいは中国人」と話を聞かされた。

中国人(4割):欧米(4割):その他(日本人1割?)(日本語はほとんど聞かなかった)

そんな観光地のビジネスで多いのは「TATOO」と「Massage」である。
私の宿泊先の付近では「マッサージ、タトュー、ビアバー」であるがほとんどが欧米人(ファラン)向けである。
もちろん私が通ったマッサージスクールやクッキングスクールなどもありチェンマイでの国際交流の場となっている。
他にはツーリスト案内所といった商売が多くある。

そんな中でビジネスを考えるとやはり衛生面や環境面、またバンコクと同様に通信(wifi)などインフラの整備とメンテナンス面での支援が必要であると思う。

私個人ではこの地で受けられないセラピーを受けることができ満足である。
(特殊なタイ式マッサージである)
何事もそうであるが、その地の宝ものはなかなか現地では気づかないものである。

他にも必要なビジネスもあると思うが、これはチェンマイの現状をお伝えしながら「デザイン思考を使ったダイアローグ」を行った方がイノベーティブなコト興しのアイディアが生まれ、そしてビジネスにつながるのではないのであろうか。

(写真もデジカメでなくスマートフォンでの撮影が多く、サイズオーバーでアップ出来ずにすみません)







人気ブログランキングへ


2014.05.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

Makoto.Kato

Author:Makoto.Kato
ビジネスモデルデザイナー・キャリアコンサルタント

個人と組織の幸せへの変革をコンセプトに未来の生き方や働き方を創造します。

またアジアにおけるイノベーション創発を引き起こすリサーチから共創を行っています。


MOT(技術経営学修士)
産業カウンセラー
キャリアコンサルタント
コーチ(CTI)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
ランキング参加
応援よろしくお願いします
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。