スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


世界の人々のインサイトとIT
カテゴリ: ビジネスモデル創造 / テーマ: マーケティング / ジャンル: ビジネス
約3週間という海外にいて思ったことがたくさんありますが、その一つ目にまずデジカメをほとんど使わなかったですね。
Nexus5のカメラで写真と動画、マップに翻訳とGoogle君大活躍でした。
タイとベトナムでSIMを買って差し込めばネットも電話も低価格で使え便利でした。
特にベトナムでは日本円でSIMカードと使用料を合わせ450円でした。
まあ、そのためにSIM Free機にしたわけですが・・
強いてあげればもっと世界でwifi環境が良くなってほしいですね。
写真などはドロップボックスに自動保存で、どこにいてもこのfacebookを書く時も大変楽チンでした。
後は無料のクラウドストレージの容量が増えてくれるといいですね。
無料の5Gは写真約3000枚で容量オーバーになってしまいました。
タイと韓国でもスマホとLINE、Facebookは誰でも、どこでも使っているという感じでした。
「友達が何をしているのか?どうしているのか?そしてマズローの欲求五段階説の【愛と所属の欲求】をズバリとついているのが現在のITであると実感させられました。
モバイル機種としてはタイではiPhone、韓国ではほとんどがSUMSUNGでした。
(私も4年前にバンコクで買ったSUMSUNGの携帯電話は持参しSIMまで入れましたがほとんど使いませんでした)
まあ、韓国ではSUMSUNGが当たり前でしょうが・・・
そしてSIM freeが当たり前になっている現在でこれからのモバイルや通信は更に進化すると予感します。
この分野で非連続的イノベーションを起こすインサイトを見つけることが次世代企業の勝利の方程式かもしれませんね。





人気ブログランキングへ

2014.05.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

Makoto.Kato

Author:Makoto.Kato
ビジネスモデルデザイナー・キャリアコンサルタント

個人と組織の幸せへの変革をコンセプトに未来の生き方や働き方を創造します。

またアジアにおけるイノベーション創発を引き起こすリサーチから共創を行っています。


MOT(技術経営学修士)
産業カウンセラー
キャリアコンサルタント
コーチ(CTI)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
ランキング参加
応援よろしくお願いします
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
