スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ホーチミンでフューチャーセッション
カテゴリ: ビジネスモデル創造 / テーマ: ビジネスブログ / ジャンル: ビジネス
ベトナムのホーチミンでフューチャーセッションを行いました。

ho3.jpg


初の海外で現地の方向けのフューチャーセッションだったので大変でしたが、良き経験となりました。

結論的には現地でのセッションでは日本で行うときの1.5倍から2倍の時間と準備が必要であることが分かりました。

また今回は通訳をお願いしましたが、現地語も分からず、非言語コミュニケーションを参考にしながら行うセッションでは正直なかなかインサイトを発見することが難しかったです。

それでもホーチミンの気質や傾向が分かったり、現地に方々にニーズを知ることができました。
そしてそこから日本とベトナムを繋ぐビジネスの種を発見することができたセッションとなりました。

今回はある商品のリサーチも含めたのでセッションだけではありませんでしたが、計画通りの時間配分ではまったく時間的に不足しました。

このセッションは私自身にとって大変貴重な体験でした。
またベトナムの現地の方との間にはラポール形成が促進されたと思います。

ホーチミンセッション1


ホーチミンセッション2


これから本格的にアセアンでの価値創造のワークショップやフューチャーセッション、そしてマーケットリサーチを進めていく予定です。
そして現在考えているアジアでコト興しをするための研修も着々と進行してきています。
秋には本格意的にビジネスを立ち上げ行きたいと思っています。

今回のリサーチやセッションの動画もありますので、まず自分で勉強したいと思っています。
(もし皆様で動画を参考にしたい方がいらっしゃいましたら、メールフォームにてご連絡を下さい)







人気ブログランキングへ



2014.05.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

Makoto.Kato

Author:Makoto.Kato
ビジネスモデルデザイナー・キャリアコンサルタント

個人と組織の幸せへの変革をコンセプトに未来の生き方や働き方を創造します。

またアジアにおけるイノベーション創発を引き起こすリサーチから共創を行っています。


MOT(技術経営学修士)
産業カウンセラー
キャリアコンサルタント
コーチ(CTI)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
ランキング参加
応援よろしくお願いします
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。