スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ベトナムでの無料通話アプリ
カテゴリ: アジアのリサーチ
ベトナムでも当たり前に携帯やスマートフォンは使用されていますが、現地の価格としては端末自体がまだまだ高くSUMSUNGが優位と予想します。

そんな現状の中でもパソコンやインターネットは当たり前に普及していますので、facebookは多くのベトナムの方々が使用しているのが現状です。

しかし現時点でのスマートフォンでの無料通話アプリの主流としましては、日本ではLINE、タイでもLINE、韓国ではKakaoのようです。
私はKakaoをよく使っていましたが、今ではLINEも使用頻度が多くなってきています。

さて、ベトナムではどうでしょうか?
Webで調べてみますとLINEもベトナムではユーザー数100万人突破とのページもありましたが、現状ではベトナムのホーチミンではLINEを知らない人もたくさんいるのが現状です。

では、どのようなアプリなのか?

ずばり、ベトナム語でしっかり使える「Zalo」というアプリのようです。
現状では使用者70万人と先ほどの記事で記されていますが、LINEを知らないベトナムの方が多いのが現状です。
また「Zalo」はベトナム発のアプリでもあり、私の知人も使用しています。
また、次にViberも多くのベトナムの方が使用しているようです。

個人的にViberも数年前にインストールしましたが、話す相手もなくアンインストールしましたが、タイやベトナムでは日本人より使用している方が多くいるのではないかと予測します。

facebookと同様に世界的にLINEを多く使用していると勝手に思っていましたが、やはり現地で自分の足で調べてみることが重要であると痛感しています。

無料アプリツールのLINEも元々は韓国のNHNであり、Kakaoも同様に韓国企業です。
私は4年ほど前に韓国に友人からKakaoを勧められ、すぐLINEも勧められ使用しました。
その後KakaoはYahoo JapanにLINEは日本法人になった記憶があります。

LINEなどは現在は市場拡大していますが、マーケット拡大だけを狙うのではなく、このように「インサイト発見からビジネスモデル創造」をイノベーティブに行うコト興しをすることが今後重要であると考えています。
韓国は財閥系企業(三星財閥、LGグループ、SKグループ)で国の予算に匹敵するほどの売上げになりますが、それだけではなくLINEの母体のNaverなど「コトを興す力」と「マーケット拡大の力」を持っているようにも観えてなりません。
これらは謙虚に見習う姿勢も必要なのかもしれません。

また、最近海外進出ブームで「現地を肌で感じる」重要性が指摘されていますが、それは重要でありますが、そこからはコト興しはできません。
現地を肌で感じるだけではなく、現地の人と語り合う人間関係構築が必要不可欠です。

現地を肌で感じるだけことは正直容易い事ですが、やはり現地に友人、知人を作る活動や語り合う力、そして人間力が必要なことは言うまでもないことは皆様ご存知であると思います。

その労力としましては、 

「肌で感じること=10」 にしますと

「現地での人間関係構築=90」 になると思います。

そのために必要なことは異文化コミュニケーションであり、その基礎となることは言うまでも無く、傾聴、非言語コミュニケーション、そしてダイバーシティに繋がる多様性の理解と今回私も痛感しましたが、固定観念(メンタルモデル)の打破なのであると考えます。
これらは海外に行くまでもなく、日本で学習や訓練ができることであり、これらの力が不足した状態で海外に行っても自己満足で終わってしまうのではないのでしょうか?

海外でのビジネスをお考えの方は、まず自らの能力、人間力の向上を図ってから活動することをお勧めします。





人気ブログランキングへ

2014.05.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

Makoto.Kato

Author:Makoto.Kato
ビジネスモデルデザイナー・キャリアコンサルタント

個人と組織の幸せへの変革をコンセプトに未来の生き方や働き方を創造します。

またアジアにおけるイノベーション創発を引き起こすリサーチから共創を行っています。


MOT(技術経営学修士)
産業カウンセラー
キャリアコンサルタント
コーチ(CTI)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
ランキング参加
応援よろしくお願いします
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。